2010/11/12
タイヤバ−スト


MLSにて金曜日のフリ−走行に参加しました。
フロントにA048のMコンパウンド、リアにA050のMコンパウンドにして走行開始。

フロントに048を装着しているのは、こんな経験からです。
以前に、冬の走行会でリアに048を装着しての走行しましたが、暖まりが遅くケツがドリドリの全く落ち着かない事があったからです。。
まあ、これは07年製ということが大きな原因かも知れません。

さて、4周ほど周回し、空気圧調整のためにPIT IN。。
2.0に調整してアタック開始です。。


しかし!
左フロントが異様な感触・・・
すぐにPIT INしてタイヤをチェックすると・・・

左フロントがビ−ト落ち・・・

その場で空気を入れますが、全く入らないのでパンクを疑い、タイヤ交換。。

タイヤを外すと



完全に終わり危険な状態でした。。



昨年に4本の048を入手し、1本がトラブり
2本を仕様、1本を温存してましたので交換しました。
交換したタイヤは06年製で4年落ちです。今回のことの無いようにしたいです。


さて、その交換時に上記画像のタイヤをホイルから外して観察してみました。
すると・・・・

表面がかなり歪みずれているのがわかります。
表面だけ剥離しかけているのが内部からも認識できます。

さらにこんな後も

へその緒のようなパンク修理後です。。
ヤフオクで買った人から買い受けましたが、ベストなタイヤ状態では無かったようです。

ヤフオクも気を付けないと
良い買い物が出来ないかもしれません。。

TOPへ