9,パンクによるビ−ト落ち


10/25のMLS走行会に備えて、K島君から中古のSタイヤを購入!
ADVANのA048のMを3本、MHを1本。
左回りのMLSで、いつも右フロントが減るので、ココにMHを履かせれば良いかとトライすることに!



Sタイヤは、始めて買った車のインプレッサワゴンのGF8のF型以降履いたことがありません。

GF8の次に買ったGDB C型スペックCもノ−マルのままでしか乗れず(現在のエボに乗り換える前に車高調を付けたくらいです)
Sは、7年降りくらいでしょうか?!

46秒な世界へ入れるのか、楽しみです。


で、意気揚々と10/25にMLSに乗り込みました。
11分を3本走れるのですが
1本目は、空気圧の調整とタイヤを暖めるので終了。
47秒前半で、まあまあ、予定通り。

2本目、思いの外、食いません。
しかも、ブレ−キがラジアルタイヤセッティングでしたので
止まりません(><)
さらにロムをKSロムに交換してから初のサ−キットとなりましたが
ノ−マル時よりも回りが良くMLSの外周で3速7000回転まで行きます。

ブレ−キが、辛いので試行錯誤していると
エアを噛んで全く駄目。
47秒2しか出ません。。
アカン。。行けてないわ〜

3本目に突入。
ブレ−キは苦しいままですが、タイヤが食わない。
何かが、おかしい。Sとは思えない。
PITに戻ろうとすると
右フロントからガタガタと異音。
明らかにタイヤかその周辺のトラブルと察知。

ビ−トが落ちました(><)



外れてから思えば、車への取付時から右フロントは空気が全く入っておらず(0.5でした)パンクを疑いましたが
エア圧をマメにはかり1本目は問題無く行けていたので
あまり問題視しませんでした。

しかし、上の画像の様になり、その時にやはりと思い出したのですが、
タイヤ取付時から親指のツメほどのエグレたキズが
サイドウォ−ルにありました。

その時はエアも漏れてなかったので気にしてなかったですが
コイツが原因と理解してます。
走行中にそこからワイヤ−が切れ、キズが拡がり穴が空き
空気が一気に漏れてビ−ト落ちとなったのでしょう!



真ん中の画像が、元々あったエグれたキズ。
ここからエアが漏れて、タイヤが変形して内部のワイヤ−がズタズタになったのでしょうか?

それとも元々、内部でワイヤ−が切れていて、サイドウォ−ルの強度が弱っており
上記のキズからエアが漏れたのかも知れません(あくまで推測)

どちらにせよ、真ん中の画像のキズが原因でしょう!

皆さんも中古タイヤや中古部品には、気をつけましょう!

メンテのペ−ジへ